2020年6月、明るいツートーンの方のカメラを使用して撮影しました。
何れも綺麗な仕上がりです。色乗りもよくピントも出てます。
晴れた日の大須界隈で撮影しました。
今回の撮影では特に問題なく全て撮影出来ていると思います。しいて言えばズームの反応が遅いのとズームの幅が狭いので構図を決めるのに多少難があった事くらいでしょうか
さて以下の写真は上記の撮影をする以前、2019年の9月上旬に黒い方のカメラを使って撮ったものです。全体的にハレーションが見られるような仕上がりでしたので、先の個体で撮りなおすまでは一応参考程度として掲載していましたが、今となってはやはりこちらの個体に問題があったように思われます。
鶴舞あたりでは古書店の店頭を撮りました。そして大須では招き猫、グランパスのユニフォームを着せられてコスプレでPRしていました。
いずれもピントはあるのですが、明るいところの光が全体に回ったような仕上がりになっています。
その下の写真はJR鶴舞駅から千種駅の間の高架下あたりから写した風景です。高い樹木を通した光がにじむ感じは、このカメラ(この個体)だからこそですが光の強さも関係していつでもこうなるとは限らないと思います。
その次は名古屋高速の支柱にの点々と浮き出た模様・・・初めて見ました
そして最後は秋の空と雲の模様です。
さて、これらの結果あえて言えば、このように写るカメラである事を前提に他のカメラでは撮れない写真が撮れると言えなくもないのですが、
念のためカメラのレンズを前からもボディの中からも確認しましたが、特に曇ったりゴミやチリが多かったりということはありませんでした。
先の個体ではハレーションのような結果は一枚もありませんでしたので、何処かに別の原因があるはずです。もしわかったらまた更新します。