ネットで話題になっていたKALDIのカメラ缶チョコレート、すぐに完売になるとかで、たまたま見かけたのでブラックを1缶買ってみました。
外観はこんな感じです、意外とシッカリしてるように思われました。カメラのプリントも凝っていて、レンズやファインダーなど部分的に艶がありそれ以外は艶消しになっています。裏のラベルを見ると、菓子:日本製 容器:中国製の記載がありました。裏のラベルはゆっくりと慎重に剥がせば綺麗に剥がせると思います。慌てて剥がすと裏紙やノリが残ってしまって、それを取り除くのは結構大変です。私も少し残ってしまったので恐々アルコールで拭いてみましたが、プリントされている柄が落ちることはありませんでした。ラベルをはがせばチャンとカメラの裏側もプリントされています。で開けてみると
フィルムっぽい包装の菓子(チョコレート?)が5個です。でそれも開けてみると
中身はかまぼこ型のクランチチョコ? 実食してみるとクランチとチョコはほんのちょこっとでした。で、今度はこの中に本物のフィルムとか入れられるのかと思い
入れてみると、こんな感じ。フィルムカメラ好きの人はこれでサイズがよくわかるのではないでしょうか? 他の紹介を見てもあまりサイズの実感がわからないように思います。使われているカメラのカタチからすると以外と大きいといえますが、缶の厚みがなくてPケースのままでは入りません。パトローネだけならばなんとか行けます。ぎっしり詰めると7本ですね。
こんな感じ。まあだから何なんだ! っていう話なんですが、このところ更新してなかったのでカメラ関連の話題でした。ちなみに二眼レフタイプの木製ケースのものもあるみたいですが今回は手に入れられませんでした。もう間に合わないように思われますが万が一手に入れることがあれば紹介します。