KLASSE W + PROVIA

Camera & Photo

※ 過去のホームページからの転載記事です。

FUJIFILM KLASSE W Blackにリバーサルフィルムを詰めて撮影。PROVIA 100Fと400X、
リバーサルフィルムは複数本入りのパック品を買って普段使いをしていたのですが最近はさっぱりです。お気に入りだったフィルム400Xも絶滅しました。
2019年7月現在 富士フイルムのリバーサルフィルムは PROVIA 100F 、Velvia 50、 Velvia 100F、 Velvia 100 の4種類のみです。

PROVIA 100F

犬山モンキーパーク、1枚目は2011年にリニューアルした岡本太郎 作 若い太陽の塔
そして飛行塔(フライングツアーとかいう名前だったらしいが今はもう無い)、その次は猿たち
KLASSE W で、このアップショットはラッキーでした。黄色っぽいのはボリビアリスザル。小島で放し飼いですが、ここまでなかなか近寄れないです。子供からお菓子を取り上げて見つからないうちにたべちゃお・・・みたいな状況です。
白いのはWaoランドのワオキツネザル。こちらも比較的近寄れるのですが、この無防備な態勢ははじめてでした。係員も珍しいと言ってました。 
2011年12月23日撮影

屋外なのに白いクッション、いや明治村だから座布団か? 印象的でした。
2012年3月4日 博物館明治村にて 

PROVIA 400X

天気の良い日だったのでプロビア400Xの高感度を生かすべく水族館で撮影したものです。
名古屋港水族館 2012年1月8日撮影 

木曽川犬山橋 名鉄犬山遊園駅に向かうセントレア行きのミュースカイ 2012年1月29日撮影


フイルムのスキャニングはエプソンのGT-X900です。それまでの一般用フラットベッドスキャナーのフイルムの取り込みは、残念ながら許容できる仕上がりにはなりませんでしたが、このスキャナーならプレプリントやネット掲載用のスキャニングはイケルと思ってました。今でも普通に使ってます。