ノーファインダー撮影

Camera & Photo

ノーファインダー撮影とは、言葉のとおりファインダーを覗かずに撮影する方法の事を言いますが、今では液晶画面を見ないで撮影する方法とも言いかえられます。例えば人混みの中から何かを撮影する場合にカメラを頭上高く上げて撮ったり、予めカメラを固定し撮る場所を決めておいてタイミングでシャッターを押すだけとかも含まれるのかもしれません。
そして私がよく使うのは、文字通りファィンダーが覗けない液晶画面が見られない位置から撮影する場合です。地面すれすれにカメラを差し入れて植物を撮影すると普段とは違う世界を覗き見ることが出来ます。裏側から見る葉や花は太陽の光が透過することでまた違った色合いを出し、太陽の輝きやそのフレアが入り込む様子も新鮮です。カメラとPCを繋いだり最近ならスマホと連動させて画面を確認しながら撮る事も出来ますが、そこまでしないでもっと気軽に撮影する方法として、とにかく狙った場所でたくさん撮ることが気に入った写真を得るコツとでも言えるでしょうか。

これらの写真の多くはコンデジを使用しています。フルオートで露出もシャッター速度もそしてフォーカスもすべてオートにしてカメラ任せ、とにかく多めにシャッターを切ってから確認します。1枚毎に確認する方法も良いのですが、後で見返すと新たな発見があることも多いので現場ではたくさん撮る事にしています。