110フィルムのスキャニング

Camera & Photo

久々に110フィルムを使って撮影しました。フィルムは現在購入できる普通のカラーネガlomographyの110 POCKET FILM です。今回は3本パックを1箱購入しました。

カメラは、しまい込んでいたモノを掘り出して使えるものを物色、その中から一番良さそうなCanon 110EDを使用しました。このカメラについては別のページで紹介をしています。

その結果をKFS-14ESでスキャンした画像サンプルを載せていきます。

左側が KFS-14ES でスキャンした画像(リサイズ等はしています。)右側がその画像にPhotoShopの自動カラー補正をしたものです。
このスキャナもある程度自動補正があるので完全なマニュアル色補正というわけにはいきません。ネガも全てが適正露出というわけでもありません。操作もまだ完全とは言えないと思います。今現在出来る範囲で補正をしてスキャンをしました。 PhotoShopの自動カラー補正 は比較のために行いましたが、かならずしも補正した方が良いという訳ではありません。結果としては110フイルムを楽しむということから考えれば比較的良い結果が得られたように思います。

こちらも先の写真と同様に左側が KFS-14ES でスキャンした画像、右側が自動カラー補正をしたものです。いずれも先の写真よりは光量が少なめの半屋外とか曇天下で撮影したものです。いずれも古いネガをスキャンしたときに想像していたよりは良い結果となりました。
今回スキャンは補間なしの設定で実際の画像サイズは2000×1504(ピクセル)でした。お店プリントに換算するとハガキサイズより少し大きなデータです。スマホやネット用なら充分だと思います。さてこれからこのスキャナをどう活用していきましょうか、楽しみです。