フィルム装填
ボディ背面に向かって左側にある巻き戻しクランクを引き上げて裏蓋を開けます。
取り扱い説明書ではフィルムの先端を下の図のように入れる指示がありますが、普通に入れたのではなかなかこのようにはなりません。ここまで入れなくても巻き上げてフィルムが緩まなけけばまず問題なく巻き上げていくのですが、やはり書いてある通りにしたい時の方法の一つを紹介します。
フィルムの先端を先に巻き取りスプールに差し込みます。
そのあとでパトローネを入れます。
この状態でゆっくりとシャッターレバーを動かすと
フィルムが内側に巻き取られてフィルムの先端が最初の図のようになります。
その後は赤丸印のところのパーフォレーションにデュアルスプロケットの上下の突起を合わせるようにして、更にシャッターレバーを巻き上げ、必要ならシャッターを切ってフィルムが巻き上がることを確認して裏蓋を閉じます。
裏蓋を閉じたときに撮影枚数のカウンターは S になっていますので、シャッターとチャージを繰り返して 1 の位置まで進めてフィルムの装填が完了します。
その後シャッター横のフィルム感度設定ダイアルを確認し装填したフィルムの感度に合わせます。OM-2の感度表示はASA(アーサー)表記ですが、ISOでも同じ数値でOK!です。
OM-2は絞り優先AUTO撮影とマニュアル撮影が選択出来ます。
電源スイッチOFFの状態からレバーを上げてAUTOの位置へ
絞り優先(絞りを自分で選んで)のAUTO(シャッター速度はカメラが自動制御)
電源スイッチOFFの状態からレバーを下げてMANUALの位置へ
絞りもシャッター速度も自分で選択します。ファインダー内の露出計で確認をします。
フィルムを撮り終わったら
フィルムを巻き戻します。OM-2のフィルム巻き戻しはまずカメラ正面向かって左側にあるダイヤルレバーを反時計回りに90度回転させます。
※ レバー操作をせずに無理やり巻き取るとフィルムが破損するかカメラが壊れますので注意しましょう。
その後フィルム巻き戻しクランクを起こして時計方向に巻いていきます。焦らずゆっくり優しく巻いていきましょう。
最後まで巻き取ると巻き上げが軽くなります。軽くなったらフィルムを装填した時と同様に巻き取りクランクを引き上げて裏蓋を開けてフィルムを取り出します。
次はミラーアップして戻らなくなった時のリセット方法です。