フジカラーCDとデータのiPhone転送

Camera & Photo

お店プリントの画像のサイズ

話がフジカラーCDから少しそれますが、お店でプリントする時に通常使用されている画像のサイズは次のようになります。
※ これらはプリンターの入出力サービスソフトの値を引用しています。

名称サイズ(mm)画素数(ピクセル)
L判89×1271074×1524
KG102×1521228×1818
2L127×1781536×2138
6切203×2542434×3036
A4210×2972516×3544
4切254×3053036×3638
ワイド4切254×3813036×4536

お店にある銀塩のプリンターの出力解像度は300dpiで、上記の数字は、1インチ=25.4mm、解像度 300dpi として以下のように求められます。
1) プリント幅・長さが152mm以下の場合 (プリント長さmm+2mm)÷25.4×300
2) プリント幅・長さが152mmを超える場合 (プリント長さmm+3mm)÷25.4×300
+2mmとか+3mmはフチなしプリントをするために画像に余裕を持たせている部分ですね
さて話をもとに戻して、現在のフジカラーCDに保存されている画像データの画素数は 1840×1232ピクセルなので上記によれば、通常と同じ画質で銀塩プリントできるのはKGサイズまでとなります。もともとフジカラーCDに保存されている画像データは同時プリントに使用したデータを保存して作成されるものだったはずなので当初は約150万画素のL判相当だったかと思います。ただ同時プリントにKG判を使用するケースが出てきたのに対応して約200万画素まで引き上げられたのではないかと推測しています。あくまで私見ですが、
300dpiという解像度を見て低いと感じられるかもしれませんが、インクやトナーを使用したプリンターとは発色の方法が全く異なるので単純に比較することは出来ません。それは仕上がったプリントを見てもお分かりいただけるかと思います。

フジカラーCDのデータ画質

フジカラーCDに保存されている画像データはプリントに使用するデータで、そのために最適化されていると言っても良いと思いまがその画質を決めるのは、

  1. フィルムの種類やフィルムの状態、そして撮影時の条件
  2. フィルム現像の仕上がり状態
  3. フィルムスキャニング

大きく分けるとこの3点になり、1.の項目は撮影者自身の選択と技量、そして2. 3. の項目が、お店やラボの技量になります。お店に注文したフィルムの現像は自動現像機を使用して行われますので、仕上がり状態の良し悪しは機器のメンテナンスとりわけ現像液の状態が大きく影響します。現像液は処理量が少なすぎても劣化していきますので現在のようにフィルムの利用が減少すると現像機を良好な状態に保つのは大変難しいのです。
さて普通に現像されているとすれば、3.項目目が1番画質の差が出るところですが、これはお店やラボの技量にも関係するところなので、気に入った画質を得るためには自分にあうお店やラボを探したりスタッフとのコミュニケーションが大切な部分と言えます。特にプリントをしないでフジカラーCDだけを注文する場合は、自動補正のみとするのか、プリント時と同じようにコマごとに確認して補正を入れてスキャンするのかはお店やラボ次第です。プリントの仕上がりがお店によって異なるように、フジカラーCDに書き込まれたデータの画質もお店によって異なります。

 画像データは自身でも調整や編集が可能なので、自動補正に加えて若干の濃度補正をしてもらい、なるべく白く飛んでしまったり、黒くツプレてしまわないようにお願いをして、あとで自分で好きなように調整して仕上げる方法もあります。
 そこまでは出来ない、面倒という場合は、明るめ、濃いめ、という濃度の希望を伝えるとか、少し青めに、赤めになどの色味の希望を伝えてスキャンしてもらうことも良いかもしれません。ただ全てのお店でそれらの希望を叶えてもらえるかどうかは、わかりませんが・・・
また、1部のお店ではテイストプリントと言って予め仕上がりイメージを決められるサンプルを作っているところもあります。そのサンプルから自分の好みにあうものを選んで注文することも良いかもしれません。


冒頭で、フジカラーCDデジタルやイメージアーカイブディスクとの1番の違いを、デジカメやスマホデータの保存用かフィルムのプリントデータの保存用の違いと書かずに、店頭のセルフ受付機で注文するかカウンターで注文するか、と書いた理由はこのサービスがスタートした当初はフジカラーCDにもデジカメデータ(DSC画像)を書き込むことが出来たからです。その場合はデータの入ったメディアをお店のスタッフに渡して作業してもらうことになります。
現在ではフジカラーCDデジタルやイメージアーカイブディスクがありますので、フジカラーCDにデジカメのデータを書き込むサービスはどこもしていないと思います。

次は、このフジカラーCDデータを簡単にiPhoneに転送する方法をひとつ紹介しておきます。