フジカラーCDとデータのiPhone転送

Camera & Photo

フジカラーCDのデータをiPhoneに転送

アップルの純正品、Lightning – SDカードカメラリーダーを使用します。

Lightning - SDカードカメラリーダー - Apple(日本)
Lightning - SDカードカメラリーダーがあれば、カメラのSDカードからiPadやiPhoneに写真やビデオを取り込めます。送料無料でお届けします。

Lightning – SDカードカメラリーダー はデジカメからiPhoneやiPadなどにデータを取り込むアクセサリーですが、これを使用してフジカラーCDから画像を取り込むことができます。ただSDカードのリーダーなのでフジカラーCDの特定のデータをSDカードにコピーする必要があります。なのでどうしてもディスクの読み込めるPCが必要にはなります。
先に記したようにフジカラーCDの中を開くと下のようなデータが並んでいますが、その中からDCIMのフォルダーをそのままSDカードの最初の階層にコピーします。SDカードを開いた最初の所です。

コピーが終わったらSDカードを取り出して Lightning – SDカードカメラリーダー に

そしてこれをiPhoneあるいはiPadに繋ぎます。iPhonを例に上げて読み込みの様子を示しますが、これは単純に Lightning – SDカードカメラリーダー の使用方法ですので、分かりにくければ製品の使用方法紹介などをご覧ください。

iPhoneに繋いで “写真” を開くと左下に読み込むボタンが現れているはずです。なければもう一度繋ぎなおしてみてください。読み込むボタンにタッチすると右側の画面に変わります。画像を全て読み込む場合は上部にある “すべて読み込む” をタッチします。選んで読み込む場合は画像のアイコンにタッチしてチェックしていきます。

例えば “すべて読み込む” の場合は全ての画像にチェックがついて程なく 読み込み完了のボックスが現れます。SDカードに画像を残す必要がなければここで削除を選ぶと読み込む写真がありませんとなり削除されたのがわかります。
読み込み画面から戻って確認するとチャンと読み込まれています。

これでフィルムカメラで撮った写真を iPhoneやiPadから自由に使う事が出来ますね