OLYMPUS OM-10

Camera & Photo

マニュアルアダプター

マニュアルアダプターを使って
このOM-10は、別売のマニュアルアダプターをつけると、マニュアル撮影が出来るようになります。(マニュアル撮影のように使う事が出来る と言い換えても良いかもしれません)
マニュアルアダプターを取り付けて上部シャッター側の感度ダイヤルの下にあるモードレバーを時計方向に回してMANUAL ADAPTERの位置にセットします。
シャッタースピードはマニュアルアダプターで選択します。1、1/2、1/4、1/8、1/15、1/30、ここまでが緑色表示、1/60、1/125、1/250、1/500、1/1000、あとは白色表示で11段階選択できます。

○ シャッタースピード優先の写し方
1. 必要なシャッタースピードをマニュアルアダプターにセットします。
2. ファインターを覗き、シャッタースピードを表示する赤い光がマニュアルアダプターにセットしたシャッタースピードを指示するところにくるようにレンズの絞り環をまわして露出を合わせます。
つまり、マニュアルアダプターにセットしたからと言って必ずそのシャッター速度で撮影出来るわけではないということです。あくまでファィンダーにある赤い光がついた速度でシャッターが切れるということを覚えておきましょう。

○ 絞り優先の写し方
1. 必要な絞りをレンズの絞り環でセットします。
2. ファインダーを覗き、光が指示したシャッタースピードをマニュアルアダプターにセットして写します。・・・もともと絞り優先のAUTOなので、わざわざマニュアルで合わせる必要があるのか? と思われる方もいると思いますが、このカメラには露出補正の機能がありません。カメラがAUTOで合わせた露出よりも明るく撮りたい、暗く撮りたい、そんなシーンはままあります。そんな時にこのマニュアルでの撮影なら絞りを固定したままで自由に露出を変える事が出来るようになるわけです。

OM-10のフィルム巻き上げとシャッター音です。

撮影例  F.ZUIKO AUTO-S 1:1.8 f=50mm 標準レンズを使用します。