Canon EOS-1n

Camera & Photo

マクロレンズのEF100mm f:2.8 USM です。昼休みにコンビニでおにぎりとお茶を買って公園へ、そそくさと食事を済ませてからマクロらしい写真を撮ろうとしたのですが、天気は良好でもあいにく結構な風が吹きまくっていました。そこでナチュラ1600を詰めて、シャッタースピード優先で撮影しました。凡そ1/4000秒あたりで撮影するとさすがにISO1600でも絞りは結構浅くなります。もちろんもともと接写なので深度は浅いのですが、それなりにボケも出てます。ただやはりISO1600なのでフィルムの粒子は出てきますね、それをどう感じるか、というところでしょうか。

次は望遠ズームの EF70-200mm F2.8L USM です。ナチュラがまだ残っていたのでそのまま撮影しています。早めに家を出て木曽川沿いから木曽川公園138タワーパークへ行きました。
今回200mm端を使っての望遠レンズらしいシーンは撮れませんでした。 2枚目、3枚目は70mm付近だったと思います。こちらは絞り優先でF11前後としています。

ナチュラを撮りきったところで、いつもの業務用フィルムに変えて、パンケーキレンズの40mm f2.8でもう少し広めの撮影をしました。


木曽川公園138タワーパーク付近の桜は満開ではないものの結構開花していて、たくさんのカメラマンとカメラウーマンが(どちらも昔のヤングばかりでした)その桜を撮りにいらっしゃっていました。まあ私もその中では若輩者ではありますが充分昔のヤングなんですけどね。今回は以上です。

最後に残っていたフィルムを撮りきるために写した庄内橋からの風景をどうぞ